大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音読教材、次の教材に進む

息子の英語家庭学習は音読を基本として、文法を学習しています。 文法は世界一わかりやすい英文法・語法をしっかりとやり終え、evergreenを読み込んで、スクランブル英文法・語法を解きまくるという方向性で勉強しています。(←かなり私の願望の入った表現に…

プレジデントファミリー「本・マンガ30選」の中で特に読みたい本7冊!

プレジデントファミリーの春号は受験改革の特集でした。それぞれの特集も面白く読むことができましたが、特に目を引いたのが、 「未来」がワクワクする本・マンガ30選 です!どれもこれも読んでみたい本が30冊紹介されています。その中から私も読みたいし子…

音楽も本気でやれ!

中学校の時は高校受験もないので実技四科の成績は特に気に留めていませんでした。というよりむしろ、テスト前に熱心に美術のレポートを書いているとイライラするくらいでした。 しかし、高校の成績は大学受験をする時に必要になるかもしれません。そうです、…

河合の全統模試、自己採点結果

高校生になって初めての本格的な模擬試験を受けてきましたよ。と言っても周りはお友達がたくさんいてちょっとしたお楽しみぐらいの感じでしたが。お友達もなぜかウキウキして「志望校どこ書いた!?」とみんなで盛り上がっていたようです。

広島大の共通テスト英語民間試験の活用方法決定!

2020年から始まる共通テストの英語民間試験の活用について動きがありました。この夏までに多くの大学が方針を表明するとみられていましたが、広島大学が方針を発表したようです。 CEFR B2以上でみなし満点<広島大学> 基準クリアで英語は満点扱い 広島…

日大アメフト問題。体育会系とは?

連日、ニュースをにぎわせている日大のアメフト問題ですが、昨日の選手の会見は見ていて本当に胸を締め付けられるような思いでした。 彼のやったことは許されませんし、誰に言われようが暴行(あえて言わせていただきます)をしないという選択をするべきだっ…

数学Ⅲの独学OKの参考書を購入

息子から数学のテキストが欲しいとのリクエストがありました。単元は複素数平面。 フクソスウヘイメン?何それおいしいの? 母は残念ながらもう何もわからない状態です。(独自のカリキュラムを組んでいるのでまだ、数Aや数ⅡBで未履修範囲があるのですが。)…

GTECと英検2級、受検結果の比較。GTECのグレードは?大学受験でどっちが有利?

<お知らせ>コメントについて

コメント欄についてのお詫びとお知らせです。

本人の意思に任せる!

最近の息子はとってもうっきうきでなんとも機嫌がよいのです。その理由はおそらく、高校生になって部活を変えたからではないかと思います。 中学時代の部活 中学に入学したときは特にやりたい部活はないと言っていた息子。特別好きなスポーツがあるわけでも…

新テスト英語民間試験の問題点を保護者が考える

2020年から始まるセンター試験に代わる新テストですが様々な問題点が指摘されていますね。保護者としては決まってしまったら従うしかないと半ば諦めの気持ちがあるのですが、問題点・疑問点などを挙げてみました。学術的なことは分からないあくまでも素人の…

模擬試験を徹底活用!<事前編>

息子が高校生活初めての模試(河合の全統模試)を受けることになったことを以前の記事で書きました。 edumama.hatenablog.com 模試を受けるのはいいけれど、せっかく受けるんだから(お金もかかるしね!)、ぜひ最大限に活用したいなと考えていました。そん…

地方から大学を目指すのは大変?

田舎者が、東大に入って絶望? 少し前に、田舎から東大に行った話が話題になっていましたね。 gendai.ismedia.jp その後、いくら田舎だからってこれはないだろうという意見もあり、賛否の意見で盛り上がっていました。 私もちょっと盛りすぎかな?と思うとこ…

大学受験へ向けて英語のテキストを購入しました

学校から、文法書と文法の問題集用意した方がいいよ!と言われたので息子と買いに行きました。 (特に学校で指定は無し。) evergreenとScrambleを購入 一応家には文法書はフォレストと一億人の英文法が文法の問題集はネクステージがあって、息子にも使って…

全統模試参戦!

先日、模試どうするのかな~という記事を書きました。

高1生の英検受験、ちょっと待った~!

新テストに利用できる英検の名称が決まりましたね。 公開会場実施(仮称)は「英検2020 2days S-Interview」 1日完結型(仮称)は「英検2020 1days S-CBT」 だそうです。このセンスにもちょっと言いたいことはありますが、 名称なんてどうだっていい!! と…