大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘でしょ!ノー勉強でフィニッシュ!?

何をフィニッシュしたって、学校の数学の試験ですよ! ちょうどママ塾でやっている範囲と学校の試験の範囲が同じだったから特に勉強せずに試験に臨んだそうな・・・。 確かにね~、ママ塾以外で数学を勉強しているところは見ていなかったけど、まさかノー勉…

もっといろんな英語が読みたい!

音読学習を進めていて、ひたすらハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)のテキストを音読しています。 ただ、以前の記事にも書いたようにちょっと飽き気味のようです。 edumama.hatenablog.com そんな時に、私が持っている英語のテキストを見…

英検3級2次試験の対策は?

英検3級の1次試験に合格し次は2次試験なのですが、対策って必要なのでしょうかね?英検3級用のテキストを見てみたのですが、カードを渡されて黙読し、音読し、カードの内容の質問をされるのとカード内容以外の質問をされるというような試験内容のようですね…

英検3級1次試験の結果!

先日受検した英検3級の結果が本日発表されました。 私も早速見てみましたよ。 本人は結構余裕を見せていましたが、3級と言ったら中学卒業レベルです。猛勉強した形跡もないまま中二の夏前に受かるのかな~?と母は息子の自信に半信半疑なのですよ。 さて、結…

「現代文の勉強法をはじめからていねいに 」

息子の机の上にそっと本を置くシリーズです。 今回は勉強よりの本ですね。 「国語ってよくわかんない。できない。テストが嫌だ。」 と以前から言っていました。まあ、国語はね今からそんなに力を入れなくても学校の授業をしっかりと受けていればいいんじゃな…

音読にこだわるわけ

今、中2の息子の英語学習は主に音読で進めています。普通に多くの問題集を解くという形でもいいのかもしれませんが、私は音読を選びました。 というのは私自身の実体験から考えて問題集が解けても英語が身に付かないと考えたからです。 私自身の英語歴はとい…

数学は最終コーナーを周りました!

どうも英語の記事が多くなってしまっていますが、数学もコツコツと頑張っています。 今はチャート式体系数学1 代数編 をやっていますが、 既習の単元は例題を解く、未習の単元は基本事項・例題・例題の解法を読む→例題を解く↓間違った問題・怪しい問題に印を…

ママ塾夏期講習、開講準備を始める!

巷では多くの塾で夏期講習の受付が始まっているようですね。 わが家でも新聞広告などで夏期講習の存在を目にする機会はあるのですが、息子は全く興味が無く、私もお金もかかるし行かなくてもいいかな~と考えています。 ということで、 ママ塾夏期講習開講決…

「もう、飽きた~」に挑む!

現在、英語はひたすらハイパー英語教室中学英語長文 1を 音読をさせています。 25のユニットのうち20くらいは暗唱できるレベルにまで到達しましたが、ここで大きな山が来ましたよ~。 「もう、飽きたんだけど。これ、いつまでやるの~?」 来たね~。確かに…

「【至急】塩を止められて困っています【信玄】」

こんな本を読んだら勉強に興味がわくんじゃないかな~と思われる本をそっと息子の勉強机の上におくことがあります。 「これ読みなよ!」 と言って渡すと「読まねーし」と条件反射的に返ってくるような面倒なお年頃なのでなるべくさりげなく押しつけがましく…

英検3級1次試験終了!

今日は英検の試験でしたね。 受験された方お疲れ様でした~。 中途半端な時間&会場が遠方だったため1日がかりの受験となってしまいました。本人はもちろんですが、私も疲れました(^-^; 会場では何人か同じ学校の友だちが一緒になったようで特に緊張もせずに…

日本史と世界史どっちを選ぶ?どっちも!?

以前、マンガ日本史の本を購入したのですが、息子はとても気に入ってよく読んでいます。小学校の時に買ったのですが、今でも授業でやったところなどを読んだり、暇なときに読んだりとかなり活用しているようです。日本史を漫画で勉強というのは映画にもなっ…

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が明かす志望校に合格するために知っておきたい130のこと

『「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が明かす志望校に合格するために知っておきたい130のこと』を読んでみました。 タイトル長いですね(^-^; 佐藤亮子ママ(親しみを込めてこう呼ばせていただきます)の本を読むのは3冊目ですが、今回の本は ずいぶんマイル…

真田丸でつなぐ親子の絆

私は大河ドラマの真田丸が大好きで、毎週楽しみに見ています。 息子は歴史は好きなはずなんだけど、これは見ていない。何度か面白いから見た方がいいよ!とおススメしたのですが、「うん、まあ、はい。」と訳の分からない返事。 忙しい中学生に無理強いする…

勝手に!?ブログ村大学受験ランキング

私も参加させていただいているブログ村の大学受験のカテゴリーですが、合格を目指す方の頑張りや、すでに受験を終え合格を勝ち取った方のアドバイスなどとっても貴重な情報にあふれています。 毎日のように見て、情報を集めて時にはブログにお邪魔してコメン…

数学は地道にやるしかないよね

最近書いた記事を見ていると圧倒的に英語に関するものが多いですね。 英検が近いということもありますし、英語はサクサク進んでいるので変化もある。そして何より私の興味がある・・・ということですね。 私自身は大学受験のために数学を使ってこなかったの…

英検3級、受験票届く!えっ、こんなもの必要なんだ?

英検3級の受検票が届きましたよ~。 お昼からの試験なので一日つぶれてしまいますね・・・。貴重な日曜日が~。 そして、受験票を見て初めて 写真が必要! なことを知りました。4級まで必要なかったですよね~?3級から面接もあるからなのかな。面倒だけど当…

感動!下町ロケットに母が学ぶ

子どもの進路がどうなるかな?と思ているときにしびれる記事に出いました。 小さな工場からロケットを作ったことで有名な植松電機の社長の植松努さんの名言集です。下町ロケットのモデルになったとも言われていますね。 多くの名言があって息子にも読ませた…

カレーは飲み物!参考書は読み物!

しばらく前にコメント欄にズボラ母さんからメッセージを頂きました。 一億人の英文法は数年前に私が趣味で買いましたが、息子は読み物代わりに読んでいます。Forestのようなきちんとした英文法の参考書と読み比べると面白いようですよ。 へーーーー。参考書…