大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ・・・

かろうじて1日1時間のママ塾だけはなんとかこなしている息子。 それ以外の勉強をほぼしていない・・・。さすがに1日1時間の家庭学習は少ないんじゃないかな?

クリスマスローズ

ハンドルネームを変更します。 いままでeduママという名前を使っていましたが、ある雑誌を愛読してる方の総称だということを最近知り、それはおこがましすぎるということで変更することにしました(笑) ややこしくてすみませんでした。私はその雑誌を読んだ…

過保護でもいい!気持ちよく勉強できるなら!

数学のテキストの話しです。 チャート式体系数学1 代数編をやっていますが、最初は既習単元は演習問題をやらせようと思ったんですよね。 しかし!! 計算問題の多さに「つまらない!イライラする!」と言われ途中で断念。こんな感じに問題が並んでいます。 …

英検3級の予想問題をやってみた

ママ塾としてやっているのは英語(ハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編))と数学(チャート式体系数学1 代数編)だけで、他の科目や検定対策は自分でやらせています。学校の課題もあるのでさすがに親でも手が出せないというのもあるし、自…

文系?理系?

知り合いの高校生のお嬢さんがが学校の文理選択のプリントを提出しないといけないらしく、悩んでいるそうです。 その子は高校1年生でついこの間、高校受験が終わって高校生活が始まったばかりなのにもう大学受験に向けての選択を迫られるなんて大変だな~と…

英文が勝手に浮かんでくる

「なんかさー、テキスト(ハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編))に出てくる単語が、他で出てくるとテキストの文が頭に浮かんじゃって困るんだよね~」と言っていました。 へー、そうなんだ。これは英文がかなりしっかりと身に付いていると…

英語1周目終了

英語のテキストの1周目が終了しました。 1か月ほどで終えるはずだったのに、途中で文法を挟んでしまったので、2か月かかりましたね。 1周目はこんな感じでやっていました。 テキスト通り精読し問題を解き、ディクテーションをした後、カタマリごとのリピート…

過保護上等!!

本当にね。 自分でも過保護だな~と思うんですよね。 それでも気持ちよく勉強できるならとついつい手を出してしまいます。 基本的に学校の課題は自分の部屋でママ塾はリビングでやっています。そうすると「さあ、勉強するぞ!」という時に 筆記用具が無い! …

学校課題とママ塾の両立

ママ塾を始めるにあたりルールを決めていましたが、その中で 部活で疲れていようが、テスト前だろうが必ず1時間はするからね! ルール追加 - 中高一貫生が塾なし自宅学習で大学受験! というものもありました。 でも、実際に学校が動き出すと難しいですね。…

数学は調子よく進んでいます。

英語は英文法に時間をとられてなかなか進んでいない状態ですが、数学は私が思ったよりもいい調子でガンガン進んでいます。 といっても、1日に30分、チャート式体系数学1 代数編の例題だけというゆるさなのでもっともっと頑張っているお子さんがいるだろうと…

英文が読めるようになってきた!

「なんかねー~、最近英文が読めるようになってきたよ!」 おお!嬉しいことを言ってくれるではないか。息子よ! 英文と言うのは今使っているハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)の文です。一応、高校入試レベルなのでこれが読めるように…

教えられないけど支える

いつも参考にしていて、ママ塾に踏み切ったきっかけになったブログがあります。 haiagare35.blog.fc2.com いつも更新を楽しみにしていて、近くにあったら通わせたいなと思っています。ただ、現実問題としては通うことはできないので、私のできる範囲で真似を…

モチベーションを上げるために、Studyplus

小学生の時、塾に行って一番良かったことが周りの賢い友達に囲まれてモチベーションが上がったことです。小学校にも勉強ができる子はいたはずですが、学校の授業の中ではあまりそういう子が目立つ場面はなく、テストの順位をつけるわけでもなかったので、と…

中高一貫生の中だるみ対策に英検を

中高一貫校のデメリットの一つとして中だるみがありますね。中だるみなんてさせないくらいタイトなカリキュラムが組まれいている学校もあると思いますが、息子が通う学校はとにかくゆるいのです。他の中学校に通っている同級生がそろそろ高校受験を意識して…

さあ、読むんだ、読んで読んで読みまくれ~!

音読中心の英語学習を始めたところ、どうしても未習の文法が気になるらしく、中学校の英文法をさらーっと勉強させました。 そして、やっと念願の音読学習に戻ることができました。やった! テキストはハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)…

数学、チャート式体系数学1代数編一周目終了!

数学のテキストの1周目が終わりました。 まあ、例題だけなので量としては大した量ではないのですが、間違えた問題をチェックして、解きなおしをさせたら「もう次は間違えない!理解できてると思う」と言っているのですが、解法がすっと頭に浮かぶレベルにし…

我慢したかいがあった!

GWで時間があるのに毎日きっちり1時間しか勉強しない息子にイライラが募ってきていましたが、最初の約束最低1時間を守ってはいるのでもっと勉強しなさいという言葉を我慢していました。 「もっと勉強してもいいんだよ~」 とは言っていましたが、聞き流され…

GWも通常営業

GWですね。息子はカレンダー通りに休んでいます。 数日は泊りがけで旅行に行ってきたのでその間は勉強はお休みです。まあ、それはいいとしましょう。 その他の休みの日は一日中部活があるわけでもなく、もちろん塾があるわけでもなく、学校の宿題が大量に出…

大学受験を視野に入れて英文法書Forest購入

英文法にはまっていてなかなか先に進めない息子ですが、本人がどうしてもしっかり理解できないと気持ちが悪いと言っているので、音読ペースを落として文法をしっかりやっています。6月に英検もあるのでちょうどいいかな? 勉強しているといろいろと疑問点が…

わが家のスタディサプリの使い方

先日登録したスタディサプリ ですが、しばらく続けてみることにしました。 ただ、わが家の学習方法はあくまでもテキストを高速ぐるぐる方で仕上げるスタイルなので、スタディサプリ は学習のメインにはしません。 動画はの授業は質が高く分かり易いとは思う…