大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

一喜一憂しない!(私が)

スポンサーリンク

今、ドラゴン桜読んでるんですよね。

アプリで無料で読めるのでちょこちょこ読んでいます。

manga-bang.com

ドラゴン桜といえば昔ドラマにもなっていましたよね?

私も再放送か何かで全編見た気がするのですが、(最終回で山ピーがせっかく東大に合格したのに、進学せず「もったいなーい!」と思った気が・・・。)ほとんど内容は忘れていました。

改めて読んでみると、どうしても絵は受け付けないのですが(汗)ストーリーも含めてなかなか面白いですね。しかーし、長い。

上記のアプリでは24日まで無料で読むことができるのですが、全話読み終えるのは無理そうです。

いろいろな勉強法が紹介されていて、東大を目指していなくても参考になるものばかりだったのですが、特に私が心を動かされたのが受験生の親への桜木の言葉ですね。

「子供の試験の結果に一喜一憂するな」

というのですがそれに対する親の反応は

「それは難しい」

というものでした。まさに私も同じことを思いましたよ。それに対する桜木の言葉は

「子供が頑張ってるんだからそれくらい我慢しろ。」

でした。

そっかー。そうだよね。子供だって頑張ってるんだから親も我慢しないとね・・・。(子供が頑張っていないときはどうするんですか!?という疑問はひとまずおいておいて(笑)) 

勉強しなさい!!!というのはかなり意識して言わないようにしているのですが、試験の結果にはまだまだ反応してしまうので、今後はもう少し子供を信じて我慢しないとなーと思いました。

 

21巻まであります。長い・・・。 

 

 

こんな本もあります。これなら読みやすそうですね。