大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

再び国立大学協会のコメントが出る。

スポンサーリンク

新テストについての英語の民間試験の取り扱いについて、2社の新聞社から具体的な配点等の報道がありましたが、それぞれに「そんな事実はない!」と国立大学協会のコメントが出ました。

 

まず、2月17日に日経新聞から「英語、民間試験配転わずか 大学入学新テスト」と民間試験の配点が1割弱であるという記事が出ました。

www.nikkei.com

 

それに対して「そんな事実はない」と国立大学協会の怒り(?)のコメントが

一般社団法人 国立大学協会 <新着情報>提言等英語民間試験の活用に関する国立大学協会検討状況ついての一部報道について(2/19)

 

誤報だったのか~と思っていたら2月20日に、今度は朝日新聞からほぼ日経新聞の報道と同じような内容の「民間試験配点は英語全体の1割弱か」記事が出ました。

www.asahi.com

 

そして、再度「そんな事実ねーから!!!」という国立大学協会のコメント。

一般社団法人 国立大学協会 <新着情報>提言等英語民間試験の活用に関する国立大学協会検討状況についての再度の報道について(2/21)

 

もう、何が何やら・・・。

どこかから情報が漏れたんでしょうかね~。

 

センター試験と言えば50万人以上が受ける大きな試験です。その試験に民間の試験が加わるというのは民間試験団体にしてみれば大きなビジネスチャンスです。

 

3年生の間に2回受験できるうえに、練習のためにそれまでに何度か受験することも考えるととんどもないお金が動きそうですね・・・。そんなことも今回の騒動に関係するようなしないような・・・。

 

まあ、どのよう決まるかは分かりませんが、今できることはしっかり勉強することですよね~。がんばれー(棒)