大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

アジア大学ランキング-東大は何位?

スポンサーリンク

英国の教育情報誌がアジアの大学ランキングを発表したそうです。

近年、日本の大学は世界でのランクが低くなっているようですが、こちらのランキングではどうなっているでしょうか?

国内ではトップオブトップ、雲の上の存在である東大は何位でしょうか?

8位です!

これって、高いのかな?低いのかな?

アジアでってことになるとやはり物足りない感じがしますね。ちなみに1位はシンガポール国立大学。東大より上位は、シンガポール・中国・香港の大学で占められています。

以前はこういった大学の世界ランキングを見ても国内にいるのだから関係ないわ~と言っていましたが今の時代そんなことも言っていられなくなりそうですね。だからと言って海外の大学を目指すぞ!というのも難しいので、世界に目を向けつつできる範囲で頑張るしかないのかなと。

 

globaledu.jp