大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

理科の教材いろいろ

スポンサーリンク

教材いろいろシリーズも数学・英語・社会・国語ときて、最後の科目理科になります。正直理科の教材はどれがいいのかさっぱりわからず、かなり適当に選んでいます。私自身が大学受験に理科を使わず楽してしまったためにこんなところで痛い目にあうとは・・・。なんでも経験しておく方がいいですね。

 

というわけであまり参考にならないかもしれませんが、一応まとめておきます。

 

まずは中学理科がまとめて復習できる教材です。とても基本的な内容が分かりやすくまとめてあります。絵も多く取り組みやすいです。3年分が1冊にまとまっているので、あれってなんだっけ?ということを確認しやすいです。 

 

 今は、新版も出ていますね。

 

 

 そして、高校分野はマンガがとっつきやすいだろうと、以下を購入。しかーし、マンガといえども内容は高校分野なので難しかったらしく、渡した当初(中2のころ)はあまり読んでいませんでした。学校の授業で高校の内容を扱いだしてからは参考に読んでいるようです。

 

 

 

上記が難しかったようなので、できるだけわかりやすいものをと考えてこちら。なんといっても「宇宙一わかりやすい」と銘打っているので。まだ、渡しただけで全く読んでいる様子はありませんが、学校の授業の参考になればいいな~。 

 

 

 

「すごく面白いらしくうちの子夢中で読んでる」というママ友の話を聞いて購入した本。結構お高かったのに、うちの子は全く興味を持たず、ホコリをかぶっています・・・。

 

 

理科はどうも手薄感がありますね。 何かいい教材があったら是非教えてくださいね~。