大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

国語の教材いろいろ

スポンサーリンク

今回は国語です。

国語も特に中学分野にこだわらず必要そうな教材を用意しています。

まずはこちら。以前も紹介したテキストです。模試の前には必ず読むようにさせています。

 

 

何か単語集もあった方がいいかなと思い、こちらを購入。国語の単語集はいくつか出ていますが、フィーリングに合ったものを購入しました。

パッと見の見やすさと、絵が多いものの中から選びました。スタディサプリの講師の先生の本なのでとっつきやすいかな?と思ったのが決め手です。 

 

 

文学史の入り口に良さそうなのがこれ。親しみやすくて、どんな作品を書いていたのかな?と興味を持ってもらえそうです。息子は石川啄木のエピソードが好きみたい。

 

 

 

大学受験のためにというわけではないのですが、最近購入したことわざ辞典と四字熟語辞典です。暇なときにパラパラと見てもらえればと。四コマ漫画なども載っていて男子は結構はまる気がします。