大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

洗脳大作戦!?

スポンサーリンク

中学3年生にめでたく進級した息子ですが、高校入試もないせいか相変わらずのんびりとしています。

高校受験は無くても大学受験はあるよ!!と言ってみてもあまりにも遠い未来の話に聞こえるようで、あまり響かないようです。

そもそも志望校がないことがやる気が起きない一番の原因のような気もします。

本人としては国立大学に入れればいいな~とは思っているようですが、具体的に〇〇大学を目指すという気持ちになっていないようです。

そこで、とりあえず洗脳大作戦!です。ある国立の難関大学の名前を折に触れ息子の前で出すように心がけていました。

「絶対に行けというわけではないんだけどね。〇〇大学に入ったら、すごくいいことがあるよ~」的なことを押しつけがましくなりすぎないように、繰り返し話しています(笑)

テレビなどでその学校の学生さんや出身者が出演していたらほめちぎる!

入試情報をさりげなく伝える!

実際に学校に連れていく!

大学グッズを使用する!(本人は使いたがらないので私が使っています)

あらゆる手段を使って大学を大アピールしていますが、あまり反応は無し。

しかし、先日東進衛星予備校の申し込みに行った時に面談をしたのですが、私がしつこく進めている大学名が出てきたんですよね。しかも、この大学はいいよ!とおすすめもされていました。

「ほら、やっぱり〇〇大学はいいんだよ。予備校の先生が勧めるくらいだからね」とさらに猛アピール。

そしてついに、息子から

「〇〇大学の2次試験ってなんの科目があるの?難しいのかな~」

との言葉が!その後に

「別に受験するかどうかはわからないけどね」

とも言っていましたが、今はまず意識することが大事です。

志望校を下げることは簡単です。でも、志望校を上げることはほぼ不可能だと考えているので中学生の今はできるだけ高いところを目指してほしいですね。

ここまでのところ、洗脳大作戦は成功といえるかな?