大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

中学生はまだ目が離せないのか?

スポンサーリンク

9月になりましたね。すでに夏休みは終わり、通常の学校生活が戻ってきましたが、ママ塾の夏期講習はつい昨日まで続いておりました。

 

理由は、さぼり!!!

毎日やることはごくシンプルだったので自分で時間も管理させていたのですが、8月も下旬に差し掛かるころどれくらい進んでいるかとチェックしたところ、全然進んでない!1日1時間45分の勉強時間が全く確保できていませんでした。幸い、学校の宿題(ごく少量)だけは終わらせていましたが、貴重な中2の夏をダラダラと過ごしてしまったようです。

私も自分自身の仕事がいそがしくほったらかしにしていたのが悪いのですが、勉強もせずにダラダラとゲームに漫画に友達とのお遊びに明け暮れるとは~(怒)

過ぎてしまったことは仕方ないので、気づいた日からリカバリーさせましたよ。足りない時間を1マス30分のマスにして見える化し、30分勉強したら1マス塗りつぶすという作業をさせました。そのプリントをリビングの目立つところに置き、私が1日に何度もチェック!進んでいないと嫌味攻撃をしかけなんとか10日ほどで30時間以上のノルマをこなさせました。さぼりすぎでしょ!

今はまた通常の1日に1時間のママ塾に戻りましたが、英文法のテキストが終わらなかったので、土日を使ってやらせようと思っています。

中学受験の際は何も言わなくても本当によく勉強していたので、油断していましたがまだまだ目が離せませんね。ある程度、進捗を見守ろうと思います。

夏の終わりのラストスパートで、とりあえず一応は中学範囲の数学がさらっと終わりました。概要を把握したというレベルですが、特別引っかかるところもなかったようなので、テキストを何周かさせて定着をはかりたいと思います。

 

このテキストは一応終了。

 

 

この3冊はこれから繰り返して定着させます。今年中か今年度中に終わらせる予定。

 

3まで終わっているので、4と5を9月中には終わらせたい。

 

 

土日を利用してやらせます。内容がすごくいい!