大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

感動!下町ロケットに母が学ぶ

スポンサーリンク

子どもの進路がどうなるかな?と思ているときにしびれる記事に出いました。

小さな工場からロケットを作ったことで有名な植松電機の社長の植松努さんの名言集です。下町ロケットのモデルになったとも言われていますね。

多くの名言があって息子にも読ませたいものばかりですが、その中で親として肝に銘じなければと思ったものを自戒の念を込めてしょうかいします。

 

 やりたいことや、大好きなこと。

それは、本当は、小さい頃から、大切に育てていくべきことです。でもそれは、多くの場合、受験を意識した頃から、「テストに関係ないからやめなさい」と奪い取られていきます。

でも本当は、その中に、大事な進路が隠れている可能性が高いです。

 

「それ、勉強と関係ないから!」

言ったことがあります・・・。息子が本当に何が好きなのか何がやりたいのかよくわからい事にちょっと焦っていましたが、もしかしたら私が原因かもしれませんね。今後は本当に気を付けたいです。

 

www.jukendou.jp

 

多くの方が知っていると思いますが、こちらもシビレますね。

息子に何度でも聞かせたいです。

 

www.youtube.com