読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中高一貫生が塾なし自宅学習で大学受験!

ゆるい中高一貫校2年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

クリスマスローズ

f:id:naninani3:20160530142425j:plain

ハンドルネームを変更します。

いままでeduママという名前を使っていましたが、ある雑誌を愛読してる方の総称だということを最近知り、それはおこがましすぎるということで変更することにしました(笑)

ややこしくてすみませんでした。私はその雑誌を読んだことが無く、存在さえも知らなかったですよね。

 

まあ、そういうわけであたらしいハンドルネームを考えたのですが、やっぱり勉強や受験に関する名前がいいかな~なんて思って、ついでに女子力高い花の名前なんかどうだろう?ということになりました。

それで、そのものずばり花言葉が「合格」という花を見つけたのですが、

ラナンキュラス

んんんん?ごめんなさい。聞いたことない花の名前です。写真を見ると素敵なお花のですが、覚えられる気がしないのでパス。

そして、よく合格祈願に使われる花として

クリスマスローズ

という花があるらしいです。

なぜ、クリスマスローズが合格の花と言われるのかと言うと

5枚のガクがある→合格!!

ガク(学)が落ちない→合格!!

ということのようです。はい。

このようなほぼだじゃれじゃーんというこじつけ、ことからクリスマスローズは合格祈願に用いられているようですね。

響きもいいし、これなら覚えられそうということで、クリスマスローズというハンドルネームに変更しました。

というわけで、子供の学習とは全く関係のない記事になってしまいましたが、今後もよろしくお願いしますね。