大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

英文が勝手に浮かんでくる

スポンサーリンク

「なんかさー、テキスト(ハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編))に出てくる単語が、他で出てくるとテキストの文が頭に浮かんじゃって困るんだよね~」と言っていました。

へー、そうなんだ。これは英文がかなりしっかりと身に付いているということなのかな?困るっていうのがよくわかんないけど。

私も中高と英語を学習しましたが、そういった感覚になったことは無いような・・・。苦手科目であったこともあるし、暗唱などはほぼしたことが無かったからでしょうか。単語もセンテンスではなく、単語単体で暗記してましたからね。私の学生時代と比べて大きく英語学習は変わっている気がしますね。今の学習方法だったら多くの子どもたちが英語をよりよく使えるようになるかもしれませんね。

大学入試も以前のような重箱の隅をつつくような文法問題は少なくなっているようですし、使える英語が身に付くといいですね。