大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

学校課題とママ塾の両立

スポンサーリンク

ママ塾を始めるにあたりルールを決めていましたが、その中で

 

部活で疲れていようが、テスト前だろうが必ず1時間はするからね!

ルール追加 - 中高一貫生が塾なし自宅学習で大学受験!

 

というものもありました。

でも、実際に学校が動き出すと難しいですね。本人ができないと言ったわけではないのですが、学校の課題をやった後でさらにママ塾をしてしまうと睡眠時間を削ることになってしまいます。成長期はしっかりと睡眠をとってほしいと思っているので、仕方なく「今日はいいから寝なさい」となりました。

ちゃんと計画的に課題を進めていれば、ママ塾と学校の課題の両立はできるはずなのですが、まだまだ計画が甘く提出日ギリギリに慌てることになってしまっています。

ここで親が学校の課題にまで目を配って計画を立てさえるのはさすがにどうかな???ちょっと考えてしまいますね。

学校の課題やテスト前にできなかった分のママ塾は夏休みにまわせばいいかな~とも考えています。

小学生ならともかく中学生ともなると親がどこまで手を出してよいのか迷いますね。