読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中高一貫生が塾なし自宅学習で大学受験!

ゆるい中高一貫校2年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

過保護でもいい!気持ちよく勉強できるなら!

数学のテキストの話しです。

チャート式体系数学1 代数編をやっていますが、最初は既習単元は演習問題をやらせようと思ったんですよね。

しかし!!

計算問題の多さに「つまらない!イライラする!」と言われ途中で断念。こんな感じに問題が並んでいます。

f:id:naninani3:20160511202049j:plain

 

例題のみやることに変更しました。例題だったら一題に付き多くても4~5問ですぐに答え合わせもできるのでストレスも少ないようです。

よくよく聞いてみると計算が嫌な単元は「正の数負の数」と「式の計算」だけで、方程式や関数などは複雑な問題がたくさんならんでいても嫌にならないそうです。

なぜかというと

できると分かっている問題をダラダラとやるのは嫌だ!!

だそうです。「本当にできるの!?」と言ってやりたいところですが、まあ、彼の気持ちを汲み取ってそのままやらせるのはやめにして。問題を5問前後に分割して、毎回勉強の最初にウォーミングアップとしてやらせることにしました。

その際、問題と解答を切り張りして専用のノートを「私が」作りました。あー、過保護すぎで恥ずかしい。。。それでも気持ちよく勉強できるならやりますよ!!

こんな感じです。

f:id:naninani3:20160511202525j:plain