中高一貫生が塾なし自宅学習で大学受験!

ゆるい中高一貫校3年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

数学、1周目終了!

まずは、九州の大災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りしています。

これだけの大地震を目の当たりにすると人間の無力さを否が応でも感じてしまいます。でも、ここで歩みを止めることなく前に進んで自分に何ができるか、何をすべきかもう一度よく考え、子どもに考えてほしいと強く思いました。

 

さて、わが家での学習状況ですが、数学のテキスト1周目が終了しました。

1か月はかかるかな~?と思っていたけど意外と早かったです。春休みで時間に余裕があったからかな?

今後は学校の宿題もあるし、行事もいろいろとあるのでこのペースで進めるかな?

1周終わったとはいえ、例題だけなので、153の例題でそれぞれ1~3問あるので、問題数としては300問くらいかな?

物足りない気がしますが、量をこなせばいいわけではなく、ぐるぐる繰り返し勉強法で問題を見ただけでパッと解放が思い浮かぶことを目標にしているので、この程度でいいはず?

とりあえずは、例題のみ2週目行ってみよう!2週目なので1周目よりも早く終わるはず。楽しみです。