大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

英文法

スポンサーリンク

ハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)をやっていて「大体意味はわかるけど、文法が良くわからない部分があって気持ちが悪い」というので、中学範囲の文法を先にさらっと学習することにしました。

それで、テキストを本屋さんに探しに行って一人で学習しやすいものを探しました。見開きで左側に解説、右側に練習問題という勉強しやすいスタイルだったこちらを選びました。

 

解答があまり詳しくないのと、別冊でないのがちょっと気になったけど、テキストの解説部分をしっかり読めば答えられるレベルの問題なので大丈夫かな?と解答部分は全てコピーしてまる付けがしやすいようにしました。

中学全範囲がカバーされていて一応索引もあるので、文法を調べるのにも使えそうです。

とりあえずハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)は進めるのはお休みして、毎日やったところまで1回ずつ音読にとどめておいて、文法のテキストを勧めたいと思います。このテキストも全部やるわけではなく、まだ学校でやっていない部分だけピックアップしてやる事にしました。なんだかんだいって半分くらいかな?

早く終わらせて音読に戻りたいわ~。