中高一貫生が塾なし自宅学習で大学受験!

ゆるい中高一貫校2年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

目からウロコ!?の過去問活用法

日々、いろいろなブログを参考にさせてもらっていますが、その中の一つに東大を卒業されている方が書いているブログがあります。 その中でとても面白い記事がありました。 shootingstar30.hatenablog.com 過去問の活用法に関するもでしたが、過去問といえば…

センターの新テスト、試行はじまる。

2020年からセンター試験に変わる新テストが行われる予定ですが、その試行が始まりましたね。 www.nikkei.com 試験内容はこんな感じのようです。 初めて記述式問題を採用する国語と数学1・Aを主に高校2年生が受け、マークシート式の世界史、日本史、地理の…

<大学新テスト英語>民間試験入試にどう使う?

大学新テストに関するニュースです。 headlines.yahoo.co.jp 英語の試験に民間テストを利用するということはすでに発表されていましたが、民間テストをどう使うかについてのニュースですね。 要するに 足切りに使う 併せて 本試験に加点する という二つの方…

古文・漢文の教材いろいろ

今日は古文・漢文の教材です。 こちらも高校で使用する教材を早くから用意しています。 基本の文法書です。高校の学校教材として同じようなものを購入するはずですが、今使わせたいので購入しました。 こちらも文法書。上の参考書とともに学校で古文の授業が…

国語の教材いろいろ

今回は国語です。 国語も特に中学分野にこだわらず必要そうな教材を用意しています。 まずはこちら。以前も紹介したテキストです。模試の前には必ず読むようにさせています。 何か単語集もあった方がいいかなと思い、こちらを購入。国語の単語集はいくつか出…

世界史などの教材いろいろ

ひたすら書籍を紹介するだけという記事が続きますが、個人的な備忘録も兼ねていますので、もう少し続けたいと思います。 今回は世界史です。 大まかな世界史の流れをつかむのに良さそうです。何度か読んだようで、結構ボロボロになっていました。 大学受験の…

大学入学共通テストの試行調査

resemom.jp センター試験に変わり実施される大学入学共通テストの思考調査が来月行われるようですね。 今回は英語以外の教科が実施され「教科書で扱われていない」資料などを読み解力が試されるようです。どんな問題になるのでしょうね。 試行調査の結果につ…

日本史の教材いろいろ

教材いろいろシリーズです。 今回は日本史の教材です。 中高一貫校で高校受験がないのともともと好きな科目なので最初から中学の範囲にこだわらず、教材をそろえていきました。まずは受験に絶対必須の三点セット山川の教科書と図表、用語集です。学校の授業…

国立大英語「マーク式と民間」必須…新大学入試

先日、国立大学協会の理事会で、従来型のマークシート式と実用英語技能検定(英検)などの民間試験の両方を全国立大82校の受験生に課す方針が決まったそうです。 ええー!? 両方!? 負担大きくないですか? イメージ的に民間試験かセンター試験の代わり…

数学の教材いろいろ

前回、子どもに渡してある英語の教材を紹介しました。 edumama.hatenablog.com 今回は数学の教材を紹介したいと思います。数学はチャート式を基本先取りで進めていますが、最近では学校に追いつかれているような・・・。冬休みを利用してぜひ巻き返してほし…

英語の教材いろいろ

今の英語学習の状況は前回のブログで書きました。 edumama.hatenablog.com 今回はそれ以外に使っている教材をいくつか紹介したいと思います。 単語帳 使い方は本人に任せていますが、進んでるのかな~? 英検の前には使っていたようですが、まだ全部は覚えて…

現在の学習状況

読んでくださっているという書き込みをいただいて俄然やる気が出てきましたので(笑)、現在の学習状況を書いてみたいと思います。 <英語> 以前やっていた教材、「All in one Basic」は何周か音読したところで「もう、飽きた~」と言い出したので終了。 本当…

ご無沙汰しています。

本当にご無沙汰しています。 あっという間に100日以上ブログを放置してしまいました。 息子の学習についていろいろと書こうと思って書き始めたブログですが、中3になってからはまあ言うことを聞かない、勉強しないということであまり書くこともなかったので…

英検2級の結果

気づいたらまさかの2か月ぶりの更新となってしまいました。 特に学習にも変化がなく、書くことがなかったんですよね(;^_^A さて、先月英検2級を受検しました。 検定でも受けてすこしでもモチベーションを高めたいと親としては思っていたのですが、特に英検対…

中3学習状況

新学期が始まってしばらく経ち生活も落ち着いてきたようです。 息子の学習の様子ですが、英語は毎日の音読をかろうじてこなしていますが、数学は1日30分の学習時間さえ満足にとれず、週に30分くらいしか勉強していない気がします・・・。 できれば学校の授業…

洗脳大作戦!?

中学3年生にめでたく進級した息子ですが、高校入試もないせいか相変わらずのんびりとしています。 高校受験は無くても大学受験はあるよ!!と言ってみてもあまりにも遠い未来の話に聞こえるようで、あまり響かないようです。 そもそも志望校がないことがやる…

東進の春期講習終了

少し前の話になりますが、東進の春期講習が無事に終了しました。 結局、初回の面談プラス6回の授業(うち1回はテスト)で合計7日お世話になりました。毎回毎回映像授業の終わりに確認テストがあったので緊張感をもって授業を受けることができるようです。誰…

高校入試問題に挑戦!

のろのろダラダラと進めていてたチャート式体系数学がやっと終わったので、公立の高校入試問題をやらせてみました。 教科はママ塾で勉強している英語と数学のみ(理社はおそらくボロボロです・・・。) そして、結果は数学も英語も8割以上とれました。本当な…

佐藤ママ、長女も理Ⅲ!

3兄弟が東大理Ⅲに合格したことで有名になった佐藤ママですが、なんと4人目のお子さんである長女も東大理Ⅲに合格したそうですね。 かなりのプレッシャーがあったと思いましたが、この結果はすごい!の一言です。 ただ、どうしても気になってしまうのが、4人と…

春期講習は東進へ!

塾なし自宅学習で大学受験を目指すブログなのですが、今息子は東進へ通っています。 3月は入試関連のためかお休みが異常に多いので、家でダラダラしてしまうんですよね~。それで短期で東進へ行ったらどうかということになりました。無料だしね。 テレビで見…

ご無沙汰しております

すっかりご無沙汰しております。 久しぶりのブログの投稿ですが、なんとかやっています。 最後の投稿から3か月以上経っていますが、学習は進んでいるような進んでいないような・・・親としては物足りなさを感じています。 今やっている教材を記録しておきま…

数検3級合格!

WEBで数検の合格発表がありましたね。 無事に合格しました。 やはりホッとしました~。 次は来年の2級を目指しますよ。今はチャート式体系数学を使って中学範囲のおさらいをしています。例題は何周かしたので、演習問題のみ全問できるようになるまでやらせた…

全統中撃沈!

昨日は全統中が行われましたね。 参加された方お疲れ様でした。息子も初めて受験してみました。 全統小よりは規模が小さいのかな? 息子が受けた会場はそれほど受験が多くなかったように思えました。 英語も数学も一応は中学範囲を終えているので、 成績が良…

数検終了!

本日は数検の検定日でしたね。 受検された方お疲れ様でした~。 うちの息子も少しでも勉強する気が起きるように受検しましたよ。とにかく何か目標があるほうが勉強しやすいですよね。 と言っても実際は前日に焦って勉強している姿が見られたくらいですが・・…

模試、検定、盛沢山!

スポーツの秋、読書の秋、そして勉強の秋。 今が秋という季節なんかどうなのかは微妙なところですが、部活の大会も一段落して、親としては さあ、勉強に本腰を入れてくれよ! という気持ちでいっぱいです。 今月くらいから各種検定や模試が盛沢山で、(中学…

スピークマスター?

テレビのCMでやっているスピークマスターって知っていますか? 私は最近知りました。 スピードラーニングのCMやってるな~と思ったらちょっと違う。聞き流すのではなく、マネするだけの教材のようですね。 英語をマネするってことはシャドウイング?と思って…

英文で覚える中学英単語・熟語終了!!

英語の音読をしていた「英文で覚える中学英単語・熟語」がやっと終了しました。 私が例文の初めの単語をいうとものすごい速さで全文を暗唱できるレベルにまでなりましたが、なんせ時間がかかりすぎー!!一応ママ塾夏期講習用のテキストだったのに・・・秋ど…

カレンダーの効果

前回の日記から1か月も経ってしまいました。 学習状況に特に変化はなく同じように、英語の音読と数学のチャート式をちょこちょこと進めています。どうしても部活が忙しい時期なのでグングン進んでいるとは言えないながらもゆっくりと着実には進んでいるかな…

カレンダーを活用

ママ塾で課している学習は単純で短時間で終わるもの。ただ、継続することが大切だと考えています。 英語に関してはひたすら音読。ある程度読めて来たら私がチェックして(文頭の単語を私が言ってそのあとの文がスラスラでてくるか)OKだったら次のステップへ…

中学生はまだ目が離せないのか?

9月になりましたね。すでに夏休みは終わり、通常の学校生活が戻ってきましたが、ママ塾の夏期講習はつい昨日まで続いておりました。 理由は、さぼり!!! 毎日やることはごくシンプルだったので自分で時間も管理させていたのですが、8月も下旬に差し掛か…