2020年大学入学共通テスト一期生が塾なしで大学受験!

ゆるい中高一貫校高校1年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

スポンサーリンク

河合の全統模試、自己採点結果

高校生になって初めての本格的な模擬試験を受けてきましたよ。と言っても周りはお友達がたくさんいてちょっとしたお楽しみぐらいの感じでしたが。お友達もなぜかウキウキして「志望校どこ書いた!?」とみんなで盛り上がっていたようです。 息子の志望校は旧…

広島大の共通テスト英語民間試験の活用方法決定!

2020年から始まる共通テストの英語民間試験の活用について動きがありました。この夏までに多くの大学が方針を表明するとみられていましたが、広島大学が方針を発表したようです。 基準クリアで英語は満点扱い 広島大、共通テストの民間試験活用で方針 th…

日大アメフト問題。体育会系とは?

連日、ニュースをにぎわせている日大のアメフト問題ですが、昨日の選手の会見は見ていて本当に胸を締め付けられるような思いでした。 彼のやったことは許されませんし、誰に言われようが暴行(あえて言わせていただきます)をしないという選択をするべきだっ…

数学Ⅲの独学OKの参考書を購入

息子から数学のテキストが欲しいとのリクエストがありました。単元は複素数平面。 フクソスウヘイメン?何それおいしいの? 母は残念ながらもう何もわからない状態です。(独自のカリキュラムを組んでいるのでまだ、数Aや数ⅡBで未履修範囲があるのですが。)…

GTECと英検、受検結果の比較。どっちが有利?

中三の時に英検2級とGTECを受けています。同じような時期に2つの検定をうけていたので、それぞれの点数を比べてみたいと思います。 今回、参考にしたのはGTECで受験したのが今はない「for student」という試験だったため、下記のサイトの2016年度の対照表…

<お知らせ>コメントについて

コメント欄についてのお詫びとお知らせです。 昨日から今日にかけていただいたコメントを誤って削除してしまいました。本当にすみませんでした。内容は読ませていただいたのですが、せっかく時間と手間を取って書いてくださったのに本当に申し訳ありませんで…

本人の意思に任せる!

最近の息子はとってもうっきうきでなんとも機嫌がよいのです。その理由はおそらく、高校生になって部活を変えたからではないかと思います。 中学時代の部活 中学に入学したときは特にやりたい部活はないと言っていた息子。特別好きなスポーツがあるわけでも…

新テスト英語民間試験の問題点を保護者が考える

2020年から始まるセンター試験に代わる新テストですが様々な問題点が指摘されていますね。保護者としては決まってしまったら従うしかないと半ば諦めの気持ちがあるのですが、問題点・疑問点などを挙げてみました。学術的なことは分からないあくまでも素人の…

模擬試験を徹底活用!<事前編>

息子が高校生活初めての模試(河合の全統模試)を受けることになったことを以前の記事で書きました。 edumama.hatenablog.com 模試を受けるのはいいけれど、せっかく受けるんだから(お金もかかるしね!)、ぜひ最大限に活用したいなと考えていました。そん…

地方から大学を目指すのは大変?

田舎者が、東大に入って絶望? 少し前に、田舎から東大に行った話が話題になっていましたね。 gendai.ismedia.jp その後、いくら田舎だからってこれはないだろうという意見もあり、賛否の意見で盛り上がっていました。 私もちょっと盛りすぎかな?と思うとこ…

大学受験へ向けて英語のテキストを購入しました

学校から、文法書と文法の問題集用意した方がいいよ!と言われたので息子と買いに行きました。 (特に学校で指定は無し。) evergreenとScrambleを購入 一応家には文法書はフォレストと一億人の英文法が文法の問題集はネクステージがあって、息子にも使って…

全統模試参戦!

先日、模試どうするのかな~という記事を書きました。 edumama.hatenablog.com その際はアドバイスや情報をありがとうございました。 その後、あれやこれやありまして河合の全統模試を受けることにしました。本格的(!?)な大学受験の模試を受けるのは初め…

高1生の英検受験、ちょっと待った~!

新テストに利用できる英検の名称が決まりましたね。 公開会場実施(仮称)は「英検2020 2days S-Interview」 1日完結型(仮称)は「英検2020 1days S-CBT」 だそうです。このセンスにもちょっと言いたいことはありますが、 名称なんてどうだっていい!! と…

スタディサプリ、合格特訓コースとはなんぞや?

先日の質問お答えコーナー(?)の続きです。 edumama.hatenablog.com スタディサプリの合格特訓コースってどうですか? 全く分かりません。ごめんなさい。 月980円で動画が見放題というコースの他に月9800円で専用プランと専属コーチがついてくれる…

東大、英語民間試験を合否判定に使うってよ

以前、新テストの英語民間試験を合否判定には使わないと表明していた東大でしたが、方針を変更したようです。 edumama.hatenablog.com 東大も英語民間試験を合否判定に使うことを表明したんですねー。 うーーーん。 何なんでしょうね。合否判定に使わないっ…

スタディサプリ活用術!(2+1の方法)

今回は非公開希望のコメントの中でのご質問の回答になります。ご質問ありがとうございました。 スタディサプリを使った春期講習はどうなりましたか? 答えづらい質問来たー この記事をみて質問をいただきました。 edumama.hatenablog.com 春休みを利用して数…

東進の全統高受けようかな?

中学生のころは東進の全統中くらいしか模試は受けていなかったのですが、高校生なったら模試とかどうなるのでしょうかね? 中学生の時も模試自体はいろいろとあったようですが、高校受験向け物がほとんどだったので受けていなかったんですよね。おかげで全統…

中高一貫生、高校生になってからの変化

息子が高校生になってから早1か月が経とうとしています。年度初めの各行事オリエンテーションや健康診断などもほぼ終わり通常の生活に入りつつあります。 息子は中高一貫校でそのまま高校へと進級したので、高校受験を経験して新しい学校に通うようになった…

一喜一憂しない!(私が)

今、ドラゴン桜読んでるんですよね。 アプリで無料で読めるのでちょこちょこ読んでいます。 manga-bang.com ドラゴン桜といえば昔ドラマにもなっていましたよね? 私も再放送か何かで全編見た気がするのですが、(最終回で山ピーがせっかく東大に合格したの…

2020年新テストの英語民間試験の配点の謎?

またまた、英語民間試験の話題ですが、気になってしまったので書きます! 今回は朝日新聞の記事です。 英語の民間試験、配点「2割以上」 国大協案 digital.asahi.com 内容としては以前の報道でもあったように、 英語の民間試験は英語の試験の1割じゃなくて…

GTECのテキスト?

息子の学校ではGTECを受験するのですが、試験の前にテキストが配布されます。 昨年も同じようにテキストが配布され、まあ、できる時にやっておきなさいよ~という感じで、試験を受けました。しかし、今回は入試でGTECを利用する可能性もあるので、 本気でや…

コメントありがとうございます。

いつもコメントやスターをありがとうございます。とても励みになってブログを続けるモチベーションとなっています。貴重な情報もたくさん集まりとても有意義なブログ生活を送らせていただいています。 以前、スパムコメントが投稿されることになったので、コ…

運用に不安、再検討を 入試改革で英語民間活用

日経新聞の記事です。 www.nikkei.com 東京大学の南風原朝和・高大接続研究開発センター長による寄稿ですが、今まで様々なところで挙げられている問題を取り上げ、 このような課題山積の現状、そして上述の新たな変化をふまえ、本当に20年度から、すべての国…

日本再興戦略

筑波大学の先生落合陽一氏の著書です。テレビでもご活躍されていますね。ご出演の情熱大陸も見ました。カレー飲んでましたね(笑) 日本再興戦略 こちらの本も本屋さんに平積みにされていて多くの人が手に取っていましたよ。私も読んでみました。 私には難し…

英語民間試験の配点2割超、新大学入試で目安案

新入試の英語民間試験の話題です。 以前は1割?という情報が出ては国大協に否定されるというのを繰り返していましたが、今回は2割以上との報道です。 www.yomiuri.co.jp 国立大学協会の入試委員会は12日、英語全体の2割以上を目安とする案をまとめた。 …

塾乱用防止「ダメ、ゼッタイ」その2

前回の続きでございます。 自分で書いていて、結構熱く語ってしまい恥ずかしくなりましたが、リアルではなかなかここまでは言えないので、ブログくらい許して~。 edumama.hatenablog.com 気軽に「とりあえず塾へ」が怖い結果に 成績も微妙だし、受験もある…

塾乱用防止「ダメ、ゼッタイ」その1

いきなりタイトルを否定しますが、塾の利用はもちろん絶対ダメということではありません。自分が予備校に通った経験と、塾で勤務した経験から、 塾へ通えば成績が上がる というのは少し甘い考えなのではないかと思ってしまうのです。もちろん、うまく使えば…

英検準1級申し込みました。

英検の度になぜかやたらと遠い会場が当たってしまっていたのですが、「早く申し込むと近くの会場になる」という噂を耳にしたので、今回は早めに申し込みました。といっても申し込み開始からすでに1か月が経っていますが・・・。 今までは本当に締め切りぎり…

新学期の息子の様子

新学期が始まりましたね。 中高一貫校なので、それほど環境が変わることなく緊張感のない日々を過ごしています。 クラス替えがあったのですが、あまりクラスが気に入らないようで・・・。仲のいい子数人と離れてしまったようで、ちょっとテンション低めで学…

息子、ラジオ英会話やらないってよ

NHKのラジオ講座は息子が小学生のころ基礎英語1にチャレンジしてすぐに挫折して以来ご無沙汰になっていました。 しかし、今年度のラジオ英会話は、「ハートで感じる英文法」や「一億人の英文法」の大西泰斗先生が担当するのです。勝手に私が興奮し、テキス…